2018年も終わりということで、
今年、「購入してよかった!」って思った商品を紹介します。
映像・配信関連
ROLAND XS-1HD
これはほんとに神スイッチャー!
通常のビデオスイッチャーではなく、マトリックススイッチャー仕様。
で、どこが神かというと!
最大3画面のPinPが可能なスプリット・モード
つまり、この機械だけで複数の映像や画像、PC画面を合成できるというものです。
OBSなどの配信ソフト上でも作れるのだけど、この機能がついたハードで30万を切るというものはほかにはありません。ローランドありがとう。
AVerMedia キャプチャーデバイス BU110
AVerMedia UVCキャプチャーデバイス BU110 DV456
- 出版社/メーカー: AVERMEDIA
- 発売日: 2017/12/12
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
ゲームキャプチャデバイスで有名なAVerMediaのキャプチャデバイス「BU110」です。
これはサイズが小さくUSBバスパワーだけで動作するので外出先でのサクッと配信に重宝しています。しかもそんなに熱も発生しない。
androidスマホのアプリを使えば、カメラ+BU110+スマホだけで配信も可能なので小人数体制でイベントなどの外出先からの配信にはいいかもしれないですね。とにかくいいデバイスです。配信用アプリが有料なので無料アプリをAVerMedia社に開発して頂きたい!
PC関連
マイクロソフト ゲームコントローラー
マイクロソフト ゲームコントローラー Bluetooth/有線接続/xbox one/Windows対応 PC用USBケーブル同梱 4N6-00003
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2017/02/02
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
PCゲーム用に購入したのだけど、Bluetoothでも有線でも使える優れもの。
いろんなゲームパッドが販売しているけども重さ質感とてもいい。このしっくりくる感じってかなり大事だと思ってます。
iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー
iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー レッド BSCR27U3RD
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2016/06/14
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
ケーブルを使わないSDカードリーダを探していて見つけたカードリーダー。
カードリーダーのUSBケーブルは邪魔だったり、なくしたり。
特に一番あるパターンは、「microじゃなくMIniだったんかい!」というケーブルのUSB端子の違いによるイライラ。
最近出番のなくなってきたSDカードも使えて一石二鳥なデバイスでした。
WD HDD ポータブルハードディスク 2TB WD Elements Portable WDBU6Y0020BBK-WESN USB3.0/2年保証
- 出版社/メーカー: Western Digital
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: 付属品
- この商品を含むブログ (3件) を見る
なんでもいいんだけど。。なんとなくWDにしておこうかなって思って買ったポータブルハードディスク。これと言った特長があるわけでないのだけど、安いし安心感はあるのかな。今年、4つくらい購入しています。
カメラ関連
Nissin スーパーライトスタンド LS-50C
これはとにかく軽い!
リュックの左右に刺しても重さをほぼ感じない。軽すぎるので風があるときは重石は必要ですが、リュックを重石に使えば強風じゃない限りは問題なし。
販売当初は人気がありすぎて、なかなか購入できなかったけども最近はよく売っているのでおすすめです。
Kenko レンズフィルター ブラックミスト
ケンコー・トキナー Kenko フィルター 77mm ブラックミスト NO.1 317708
- 出版社/メーカー: ケンコー
- 発売日: 2002/02/23
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
最近人気のこれ!
ハイライト部とシャドー部のコントラストを弱めてくれるフィルター。ビデオフィルターではあったのだけど、だいたい高価なのです。。
で、ふと見つけたのかケンコーのブラックミスト。かなり安いので試しに買ってみたのですが、室内とか日陰とかで、ハマるとかなりいい雰囲気の写真が撮影できます。
日向ではやはり白っぽくぼやけるので好みがわかれるかもしれないけど、RAWで色調整前提で撮影すればいいのかな。
Cactus RF60X
純正以外のクリップオンストロボを初めて購入。
そしてもっと早くつかっていればと思いました。
とにかく安いのに機能が充実!ちょっとサイズが大きいですがパワーも申し分ない。
Cactus V6II
で、 Cactus RF60Xのコントロール用に購入したトランシーバー。
ストロボを好きな場所に設置して、無線から光らせるためのトランシーバーです。
うまく反応しなかったりと若干クセがあるけども、かなり優秀。
自分はCactusでそろえてますが、Cactus以外のストロボも使えるので使っている人も多いはず。
家電関連
Anker PowerCore Fusion 5000
電源とバッテリーの両方つかえる優れもの。
Anker は別のモバイルバッテリーももっているのですが、気持ち軽いものとしてこちらを購入。電源にさして通常の充電器としても使えるし、電源がなければモバイルバッテリーとして使えいます。最近は電源を貸してくれる店も増えたので持ち運びにはこのタイプが便利ですね。
山善 電気ケトル
山善 電気ケトル 0.8L (温度設定機能/保温機能/空焚き防止機能) YKG-C800-E(B)
- 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
いま家で一番稼働しているやつ!
電子ケトルってほんとうに必要かな~って思いながらの試し買いだったのですが、これがまたかなり便利。
「沸騰」だけでなく「保温」機能付き。土台はタッチパネル式でボタンの凹凸がないから掃除しやすい。
リクエストするならば、取っ手がもっと太く握りやすいデザインだと最高。また蓋がちゃちいのでここももう少し厚みがほしい。ここが改善されれば多少高くなってもぜんぜんOK!
何より安いのでお試し電子ケトルにはおすすめです。
以上、オダギリでした。