以前、現在使っているネット回線が、 夜や週末になると回線速度が劇的に遅くなるのでIPv6に変更することで解決できるか試してみますとお伝えしましたが、
結果、IPv6でめっちゃ快適になりました!
現在の環境などは以前紹介していますのでご確認ください。
VDSL方式でもダウンロード90Mbps、PING9msに!
VDSL方式は最大でも100Mbpsという制限があるのですが週末の夕方で、ダウンロード速度が90Mbpsを超え、PINGも9msと1桁を記録。とても快適です。
しかし、アップロードが遅いのが気になりますね。最近はクラウドストレージにデータのアップロードすることが多いので、アップロードも90Mbpsくらい出てくれるといいのですが。
また、夜の回線スピードについては、また今度測ってみます。
Yahoo! BBでは、ルータレンタルサービス「光BBユニット」が必要
Yahoo! BB 光 with フレッツの「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を申し込んでから6日でルータ「光BBユニット」(E-WMTA2.2)が届きました。
同サービスを利用するには強制的にこのルータを利用する必要があります。ちなみに月額504円。「E-WMTA2.3」という新しいモデルもあるようなのですが、Wi-Fiか電話サービスなどのオプションもつけないとこちらは選択できませんでした。
接続は簡単!あっさりIPv6になりました
NTT東日本のONU - 光BBユニット ー Wi-Fiルータ(ブリッジモード)
で接続。3つも機器があるので見た目が美しくはないですが。。
Wi-Fiルータは、NEC Aterm WG2600HP2を使っています。今回は光BBユニットがルータの役割をもっているので、WG2600HP2は裏のスイッチを切り替えブリッジモードにしています。
機器の接続後、自分の環境では特に設定は必要なくIPv6に接続が確認できました。
IPv6に接続ができているかどうか、確認は以下のページなどでできます。
今回、IPv6で速度低下を解決できたようなので、IPv4ではフレッツ網とプロバイダーとの接続点(終端装置)で混雑しているという見方が正しいようですね。
もしも、IPv6の接続ができない場合は、
- NTT東日本のフレッツ・v6オプションの申込みができているか
- Wi-FiのプロパティでIPv6にチェックが入っているか
それぞれ確認をしてみてください。
余談ですが、IPv6に変更してから、テラステーションへの接続ができなくなりました。
初期化でIPアドレスを変更し、無事に接続を確認しました。
以上、オダギリでした。