集合住宅で光回線を使っていても、夜や週末になると極端に遅くなる。よくある話なのですが、自分も今そんな状況なので、試しにどこまで改善するか対処してみようと思います。
現在の環境
- フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
- VDSL方式
- プロバイダー Yahoo! BB
現状の通信速度
左は、平日夜の状況。光回線なのにとても悲しい状況です。
右は、平日午前の状況。100Mbpsは超えないが快適です。
回線速度が遅くなる理由はVDSL方式だから?
VDSL方式とは、建物までは光回線がつながっているのですが、各部屋までは電話回線を使う接続方式です。いわゆるメタル回線で最大で100Mbpsが限界です。最大値が限られているため時間帯による速度低下が発生すると影響を受けやすいのではと感じます。
理想の配線方式は光配線方式で、各部屋まで光ファイバーで接続する方式です。以前はこの方式の物件だったので、普通にダウンロード速度は200~300Mbpsが出ていました。こちらはフレッツ光の場合、最大値が1Gbpsなので基本的な速度が速く、時間帯による速度低下が発生しても速度低下を感じないというイメージです。
しかし、VDSL方式で一定で90Mbps出るようであれば決して遅いというわけではありません。要は時間帯による速度低下が起こらなければいい。で、この時間帯で回線速度が変化してしまう最大の理由は終端装置の混雑といわれています。
回線速度が遅くなる理由は、終端装置の混雑
NTTのフレッツ網とプロバイダーとの接続点(終端装置)では、IPv4での「PPPoE」という接続認証を行っています。ここが時間帯により混雑してしまい速度低下が発生しているといわれています。つまり、この接続点(終端装置)を迂回してインターネットに接続できればいいということですね。
IPv6で迂回。速度低下を回避できるかも
IPv6では「IPoE方式」という方法で、フレッツ網とプロバイダーを接続することができます。きっと、速度低下は発生しないだろうと予想しています。
結論、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4に申し込みました。
Yahoo! BB 光 with フレッツでは、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4というサービスを提供しているので、こちらを申し込んでみました。
まずは、IPv6でどのくらい速度低下を解決できるか試してみたいと思います。
以上、オダギリでした。